コメ作り社会とビジネス社会【電子版】

0

    Carry Booksサイトオープン準備につき、記事の更新が続きます。

    お付き合いください♪

    コメ作り社会とビジネス社会【電子版】

    著者:漆山治


    コメ作り


    →コメ作り社会とビジネス社会




    日本の社会は「コメ作り」からはじまった。
    これからの社会を生き抜くための必読本!



    日本は現在まで数え切れないほどの経済危機を乗り越えてきた。
    その背景には「コメ作り社会」の仕来りが関係している?!
    2011年3月11日の東日本大震災の後、日本は何をするべきなのか。
    これから社会に求められる人材とは…?
    今だからこそ多くの人に読んでほしい、著者が長い年月をかけて執筆した渾身の1冊。
    2001年に日経ビジネス人文庫から出版され、
    企業が人材育成にも活用した文庫が待望の電子版で登場!

     


    はい、電子版がリリースになりました!


    ちょうど震災のころ制作が始まり、この原稿をチェックし始めて、日本はこれからどうなっていくんだろう、何が変わっていくんだろうって思っていた時期でした。気分的にテレビだって本だってとても触れる気になれない時期だったけど、仕事だからそうもいってられないって感じで。そしたら…

    ビックリ!!


    日本人の気質、得意不得意、体質や習慣まで歴史的な背景を追いながら解析してくれるんです。


    「どうして自分の意見を言わないの?」

    「何を考えてるのか分からない」


    外国人が日本人に抱きがちな“負”の部分。(もちろんいいところもたくさんある)民族性だ、これが日本人だって言われればそうなんだけど「なんで?」って聞かれても答えられないじゃないですか。でもこれを読むと答えられるようになります。



    アメリカがソフトウエア開発を引っ張り続けられるのはどうしてか?



    日本がモノづくりで世界一になったその仕組み。




    震災があった日本だけじゃなくて、世界中の経済が混乱している今の時代に「もしかしたら日本ってすごいのかも」と思わせてくれる1冊です。そしてその根拠を分かりやすく説明してくれている。



    結局日本に住んでいて、日本人な私たちは根拠がなくしてそう思ってる節はあると思うんですよね。でもこれから社会で生きていくにはそんな『平和ボケ』的な感覚って恐い気がする。だからこそ、その“根拠”っていうのを知るべきだと思います。



    サラっと口にしたくなるマメ知識的なものが満載です(笑)



    その中でもう1つ、日本の企業体質にも触れています。これから求められる人材はどんな人材なのか。就職氷河期だと言われているけど、就職活動中の大学生や、これから就職活動が始まる進路選択を迫られるだろう学生のみなさんにもぜひ読んでもらいたい一冊です。




    すべてにおいてこの本の中で漆山さんが述べる客観的意見に対して100%「賛成」「同感」ではないにしても、本当にいろんなことを考えさせてくれる1冊です。


    本当は電子版として出版するときに、オリジナル原稿を削除・修正・追加・編集ってする予定だったんですよね。それが漆山さんご本人のご意向でほとんど文庫本の原稿を修正することなく再版することになりました。


    文庫本がリリースになったのが2001年だから、この10年分の続きが読みたい気がします(笑)



    すでに社会の中心となっている40〜60代の方も、働き盛りの20〜30代も、これから社会を支える10代も。それぞれの世代で感じることが違うと思うのでぜひ読んでみてほしいなって思う。漆山さん独特の文章表現なのでちょっと“難しい”感覚を与えるかもしれないけど、読んでいくと全然内容は難しくありません。(ご安心を)


    電子版では第1章を「試し読み」として公開しているのでぜひぜひ読んでみてください!
     


    1

         

    profile

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    counter

    アクセスカウンター

    timepiece

    book shelf

    twitter

    facebook

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM